1/10(水)・1/11(木)は、バス会社からご依頼をいただき、「乗務員さんの研修」をバス会社で実施しました。この会社は、来年で創業100年を迎える老舗バス会社です。
路線バスや高速バス、観光バス等の日常運行業務があるため、二日間を午前・午後の4回に分けて、運転者さんをはじめバスの運行に係る社員様100名が受講されました。
1月15日は、軽井沢のスキーバス事故から2年が経ちます。政府は、バス事故の再発防止として、昨年から事業法等関係法令の改正や、監査基準の改正、強化、運転者教育の充実強化など多くの施策を講じらています。
こちらの会社は、日常の乗務員教育をはじめ、年2回、全体でこうした研修も実施されています。
私がお伺いするのも3年目になりました。
乗務員さんなどの受講姿勢や社屋の清潔さ等から「安全」に対する「社風」が根付いていることを肌で感じながら登壇させていただきました。
研修の最後に軽井沢スキーバス事故で、息子さんを亡くされたお母さんのことばをご紹介しました。
「バスに乗って旅行に行くというのは、楽しく行けるもの  安全に行けるものと思って  バスに乗っている。 
 “安全” “安心” どんなバスに乗っても 行ってよかったなと帰って来られるような そうゆうバスにしてもらいたいと思います。」

ドライビングアカデミーアジマ  交通心理士 岩下 要司
i,11
i,2
i,1
i,10




すべての車種の免許が取得できます!!
長野県飯田のアジマ自動車学校

運転が大好きになる自動車学校。
長野県公安委員会指定
ドライビングスクールアジマ

就職に強くなる訓練校。
長野労働局長登録教習機関
ロジスティックアジマ

安全スキルをブラッシュアップする研修機関。
国土交通大臣認定講習機関
ドライビングアカデミーアジマ

〒395-1101 長野県下伊那郡喬木村1353
資料請求・お申込み・お問合せ
TEL 0120-17-1559
http://www.ajima-d.com/